July 26, 2010 3:09 PM  From:TOGAWA

TITLE:The introduction of the photograph...

RUDE GALLERY 2Fにおいて開催中の“SHO kikuchi×RUDE GALLERY EXHIBITION”。

今回は現在展示中の写真を一枚づつご紹介致します。

まずはこちらから。

RED HOT CHILI PEPPERS ANTHONY KIEDIS/FLEA

TOGAWA_273.jpg

皆様ご存知のレッチリ。
これは日本で初めてライブをした際のショット。
フリーとトムヨークのバンドも気になりますね。

ELVIS COSTELLO

TOGAWA_274.jpg

こちらも知らない方はいないでしょう。
あ、この「ELVIS」っていう名前、芸名でプレスリーから来てるそうです。

IAN DURY

TOGAWA_275.jpg

PUNKの時流に乗ってPUB ROCKという形で世にでてきたIAN DURY。
幼少期に患った病気から左半身麻痺に。
労働者にはなれず、自分に出来る音楽を仕事へシフトさせ、
世にファンクとパンクの風を送り込んだシンガー。

DR.FEELGOOD Lee Brilleaux

TOGAWA_276.jpg

PUB・ROCKを語る上で決して忘れてはいけないバンド。
中学生の時に初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れません。
ルー・ブリローとウィルコジョンソン。
未だ聴いた事のない方は必ず聴いてくださいね。

BOB MARLEY

TOGAWA_277.jpg

知らない方はいないですよね。
ラスタファリズムの思想を抱き、数多くのメッセージを世界に。
今の季節にピッタリなサウンド。

ONE LOVE。


TALKING HEADS David Byrne

TOGAWA_278.jpg

70年代、アメリカ産のNEW WAVE。
専門学校卒のメンバーが殆どで「インテリバンド」と言われる事も多々。
個人的にはブライアン・イーノ時代がよりビートがしっかりしていて好みでしたね。

RICO RODRIGUEZ

TOGAWA_279.jpg

初期ジャマイカン・ミュージックにおいて最高のトロンボーニストの一人。
個人的な活動より、様々なアーティストと手を組む形が多かったのも有名。
1970年代後半、THE SPECIALSに加入し、名曲「A MESSAGE TO YOU RUDY」にも参加しているんです。


MIKEY DREAD

TOGAWA_280.jpg

様々な方面から支持を得ているマイキードレッド。
クロスオーバーなリミックスワークにはジャンルの壁を感じさせませんね。
THE CLASH「Sandinisita」にも参加している辺りが納得の理由。

JAH SHAKA

TOGAWA_281.jpg


「UKルーツ」の道筋を作ったのがこの“JAH SHAKA”。
ダンスホールに偏らず、ラスタファリズムの姿勢を前面に押し出したサウンド。
この人のダブはここぞって時の音になるので、かなり重宝しています。
余談になりますが、JAH SHAKA来日時のDJを見た友人の話。
彼は、曲が終わってから選曲するそうです。つまり繋ぎ無し。

JOHNNY THUNDERS

TOGAWA_282.jpg

日本初来日の際行われたツバキハウスでの一枚。
色々語ると長いので、ジョニーサンダースについてはここまで。
名曲“SAD VACATION”をプレゼント。



SUGAR MINOTT

TOGAWA_283.jpg

56年にキングストンで生まれたマイノット。
様々なサウンドススタイルを体現したレゲエシンガーの一人で、
80年代のダンスホール・レゲエを築き上げた事でも有名。
近年では若手を育成する為にもプロデュース業にも力を注いでいましたが、
つい先日の7/10、キングストンの病院で息を引き取ったそうです。
享年54歳。謹んで故人のご冥福をお祈り致します。


どの写真もSHO kikuchi氏の全てが詰まっています。
偽りでも嘘でも無く、ただここには真実しか存在しません。

開催期間は8/1(SUN)までとなっておりますので、是非ご来場下さい。