March 29, 2010 2:57 PM  From: HOWL

TITLE:ジョン・ルーリー ドローイング展

青山のon Sundaysに隣接するワタリウム美術館に「ジョン・ルーリー ドローイング展」に観に行ってきました。
HOWL_621.jpg
ジョン・ルーリーは、バンド「The Lounge Lizards」で活躍したり、ジム・ジャームッシュ監督の「Stranger Than Paradise」「Down by Law」で俳優としても有名です。
ライム病という難病にかかり、音楽・俳優活動を中止し、絵筆を持つことに表現方法を変えました。何度か日本でも個展をやっていたのですが、今回は割と長期間で開催されている為、ようやく作品を観る事が出来ました。
絵は本当に独特で、架空の動物・人が描れています。
淡い色使いに、時折絵に載せるメッセージは痛みを含んでいて、ガリガリと削った様な線は全体を引き裂いているような印象を受け、思わず切なくなりました。

「The Lounge Lizards」

「Stranger Than Paradise」

5/16まで開催されているので、是非ご覧になってみてください。
音楽家・俳優ではない新たなジョンに出会えます。